かかとの角質を無くすには、つま先歩きがお勧めです!

元々は足の筋肉を鍛えたくて、色々試したうちのひとつがそれだったんです。

 

仕事がら、平らな床の上で歩く作業なんですが、どうしても足が疲れてくるんですよね。

 

 

全体のどこが、とうまく説明できないけど、なんか重いというか・・・

 

それで自分なりに色々調べて、足の筋肉を鍛えるトレーニングを始めてみようと思いました。

 

そのうちのひとつが、『つま先歩き』です。

 

 

 

つま先歩きはその通り、つま先だけで歩くことですが、これは本当につま先だけで歩くと

 

 

逆に負担が強すぎて気分が悪くなるので、気持ち軽く「意識する程度」でするのがいいですよ。

 

 

 

また、これをすると、ふくらはぎの筋肉が鍛えられて血行がよくなったり

姿勢がよくなったりと、色々な効果があります。

 

 

 

個人的に見た目で実感できたのは、

気がついたらかかとの角質がいつの間にか、綺麗さっぱりなくなってたことです!

 

 

 

その前はかかとの角質がボロボロになってて、よく角質を削るヤスリでゴーリゴリ削っていました。

 

あれなんか嫌ですよね。削ると多少ましになるけど、やっぱり削った後がガサガサだし。

 

 

それが今は乾燥する秋や冬でも、まったくないんです。

 

 

その前は年中ずっとカサカサでした。

 

 

やってた期間は数ヶ月程度です。

 

 

見た目で実感出来たから、今でも続けています。

 

あくまで軽く意識する程度でいいので、ぜひ試してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です